静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ

2013.12.23

セールスフォース活用事例:塩安漆器工業「お客様との絆づくり」

長岡@クラウド活用導入支援隊長です。

塩安漆器工房は、安政5年創業155年の輪島塗の伝統ある会社です。

 

「お客様から注文をいただいて、それを工房に指示するわけですが、どんなお客様なのか、個人で来られたのか観光など団体の方か、昔からのお付き合いの方か、注文を受けた人以外わからない状態でした。うちは、100 年以上のお付き合いのお客様もたくさんいらっしゃるので、危機感を覚えきちんと顧客データベースをつくる必要があると思ったのです」

 

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2013.12.21

売り込まない営業で制約率を上げる!顧客管理の秘訣大公開セミナー

長岡@クラウド活用導入支援隊長です。

12/19木は、「売り込まない営業で制約率を上げる!顧客管理の秘訣大公開セミナー」を、三島商工会議所で開催しました。

 

私たちは、毎月セミナーを実施していますが、その多くは、定員5名程度のミニセミナーです。

ミニセミナーのいいところは、対話ができることです。

セミナーで一般論の話を聞くのもいいのですが、自社のか勝ている課題にあわせて議論したり、解決のヒントになるような情報を提供できることですね。

 

今回も、4名の方が参加してくれました。

これからも、もっともっと役に立つ情報を提供していきたいです。 

 

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2013.12.11

集客を仕組み化する

長岡です。

今の時代、営業でもっとも難しいことは何でしょうか?

 

クロージングができない

商品知識が足りず、ちゃんと説明できない

お客様の信頼を得ることが難しい

 

いろいろとあるとおもいますが、私が考える最も難しいことは、

ずばり、「集客」です!

 

つまり、見込み客と出会うということなのです。

みなさんも、見込み客さえいれば、何とか信頼され、その人に説明をし、クロージング(受注)することはできるでしょう。

でも、見込み客と出会わなければ、いままで経験と勘で磨いてきた営業スキルも、まったく発揮できません。

 

営業マン一人の力で、営業をやりながら集客をやろうというのが、そもそも間違い!

見込み客の発掘は、俗人的な方法ではなく、しっかり仕組み化することが必要ですね。

 

仕組み化すれば、誰でもできます。

仕組み化すれば、安定的に見込み客を発掘できます。

仕組み化すれば、見込み客が足りないときに、何を増やせば見込み客が増えるかがわかります。

 

集客を、仕組み化していきませんか?

 

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