静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ

2018.06.11

セールスフォースのライセンス数の確認方法

セールスフォースを使っていて、
「社員が入社、または退社したが、ライセンス数はどの位残っているのかな?」
というシチュエーションがあるかと思います。
今回はそうした場合のライセンス数の確認方法をご紹介します。

組織情報を開いて確認する

1.[設定] → [管理] → [組織プロファイル] → [組織情報]の順で「組織情報」を開きます。

2.組織情報の「ユーザライセンス」で現状のライセンス数を確認します。

各部の説明
  • 状況
    ライセンスが有効なのか無効なのかを表示
  • ライセンス数 合計
    組織にて利用可能なライセンス数
  • 使用ライセンス
    組織内のユーザーに付与されているライセンス数
  • ライセンス残数
    現在、組織内のユーザーに付与されていないライセンス数(※ユーザーが増えた際に付与することが可能)

ユーザライセンスの種類について

※Salesforce Platform、Chatter Freeライセンスをご利用の場合、Salesforceライセンスは最低1個必須です。

ライセンスの種類 ライセンスの商品例 概要
Salesforce
  • Sales Cloud - Enterprise Edition
    (¥18,000/ユーザ/月)
  • Sales Cloud - Professional Edition
    (¥9,000/ユーザ/月)
  • Lightning Force 100 - Enterprise Edition(Administrator)
    (¥9,000/ユーザ/月)
  • Lightning Platform Plus - Enterprise Edition
    (¥12,000/ユーザ/月)

標準 CRM と Force.com AppExchange アプリケーションへのフルアクセスを必要とするユーザ向けです。ユーザライセンスを所有するユーザは、すべての標準またはカスタムアプリケーションにアクセスできます。

Salesforce Platform
(※以前はForce.com - App Subscription)

  • Lightning Force 100 - Enterprise Edition
    (¥9,000/ユーザ/月)
  • Employee Apps Starter - Enterprise Edition
    (¥3,000/ユーザ/月)
標準的な CRM 機能ではなく、カスタムアプリケーションへのアクセスを必要とするユーザ向けです。このユーザライセンスを所有するユーザは、自分の組織で開発されたカスタムアプリケーション、またはForce.com AppExchange からインストールしたカスタムアプリケーションを使用できます。
Chatter Free Chatter Free ライセンスは、Salesforce ライセンスを所有していないが、Chatter にアクセスする必要があるユーザ向けです。これらのユーザは、Chatter の標準項目にアクセスできますが、Salesforce オブジェクトやデータにはアクセスできません。
Chatter External このライセンスは、会社のメールドメイン外のユーザ向けです。
外部ユーザ (顧客ともいう) は、顧客を許可する Chatter グループに招待されます。顧客は、招待されたグループでのみ情報にアクセスでき、そのグループのユーザとのみ会話できます。Chatter オブジェクトやデータにはアクセスできません。

最後に

セールスフォースでは様々なライセンスの組合せがあります。
「ライセンス数を増やしたいけどよく分からない」、「セールスフォースを始めたいが、どのライセンスを契約して良いのか分からない」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

業務精査によってコストダウン・売上アップ・属人化リスク低減を実現!静岡県の経営者・管理職・部門長の方向け。今回は、業務と課題を見える化し、無駄な業務を削減する「業務精査」のポイントについてのセミナーを開催します。

お問い合わせ

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索