静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ
2014.01.06
見える化してマーケティングの仕組みを再構築する
長岡@クラウド活用導入支援隊長です。
多くの会社もそうであったように、アーティスティックスも今日から新年の業務スタートです。
まず、一発目の業務は、マーケティングのやり方を仕組み化し、やることをより明確にするための社内打ち合わせをしました。
みんながいままでやってきた経験を元に、どうしたら成果が出るか、それをどのように管理し、測定し、セールスフォースで見える化するかをディスカッションしました。
大きな方向性は私が示しましたが、それを回すやり方は、社員さんが提案してくれて決定しました。
明日からは、マーケティング担当と営業担当は、このやり方で回していくのと、セールスフォースチームは、これを見える化するためにセールスフォースを改造します。
やることが変わると、見える化ポイントが変わり、それにあわせてセールスフォースを変えていく。
柔軟性があり、カスタマイズが簡単なセールスフォースだからこそできる芸当です。
既存のシステムでは、こうは行きませんね。
どんな風に私たちが管理しているのか、興味がある人がいたら、お見せいたしますよ。
ご連絡ください。
さーて、明日からがんばるぞ~!