静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ
2014.01.04
顧客管理は嫌いです
長岡@クラウド活用導入支援隊長です。
私、顧客管理の提案をしているのですが、
顧客管理が嫌いです!
正確に言うと、「顧客管理」という言葉が嫌いです。
なぜなら、顧客管理というと、お客様(顧客)を自分たちの思い通りにするために管理するみたいなイメージを連想してしまうからです。
だから、本当は、顧客管理という言葉はなくしたいくらいです。
顧客管理は、『顧客との関係を作る自分たちの行動管理』=略して『顧客管理』なんですね。
つまり、管理するのは顧客ではなくて、自分たち(の行動)です。
お客様からの問い合わせや接触履歴を管理するのは、それを受けて自分たちの行動を管理して、ひいてはお客様の役に立ち、満足してもらい、喜んでもらうためです。
そして、その役立ち、満足、喜びの対価として、結果として売上げになっていきます。
だから、顧客管理は、顧客関係管理なんですね。
私たちアーティスティックスは、1~2年前までは、この管理が抜けていて、お客様にご迷惑をかけたりお叱りを受けることも多かったです。
今では、以前に比べたら、ほめていただけることも増えてきました。(まだまだですが)
顧客関係管理をもっともっと進めながら、皆さんの役に立つ企業になっていきたいです。