静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ

2014.01.04

顧客管理は嫌いです

長岡@クラウド活用導入支援隊長です。

私、顧客管理の提案をしているのですが、

顧客管理が嫌いです!

 

正確に言うと、「顧客管理」という言葉が嫌いです。

なぜなら、顧客管理というと、お客様(顧客)を自分たちの思い通りにするために管理するみたいなイメージを連想してしまうからです。

だから、本当は、顧客管理という言葉はなくしたいくらいです。

 

顧客管理は、『顧客との関係を作る自分たちの行動管理』=略して『顧客管理』なんですね。

つまり、管理するのは顧客ではなくて、自分たち(の行動)です。

お客様からの問い合わせや接触履歴を管理するのは、それを受けて自分たちの行動を管理して、ひいてはお客様の役に立ち、満足してもらい、喜んでもらうためです。

そして、その役立ち、満足、喜びの対価として、結果として売上げになっていきます。

だから、顧客管理は、顧客関係管理なんですね。

 

私たちアーティスティックスは、1~2年前までは、この管理が抜けていて、お客様にご迷惑をかけたりお叱りを受けることも多かったです。

今では、以前に比べたら、ほめていただけることも増えてきました。(まだまだですが)

顧客関係管理をもっともっと進めながら、皆さんの役に立つ企業になっていきたいです。

  

セミナー情報はこちらから
私たちアーティスティックスは、静岡県東部で唯一
セールスフォース・ドットコム社の地域SMBパートナーです

業務精査によってコストダウン・売上アップ・属人化リスク低減を実現!静岡県の経営者・管理職・部門長の方向け。今回は、業務と課題を見える化し、無駄な業務を削減する「業務精査」のポイントについてのセミナーを開催します。

お問い合わせ

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索