静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ
2018.06.11
セールスフォースのライセンス数の確認方法
セールスフォースを使っていて、
「社員が入社、または退社したが、ライセンス数はどの位残っているのかな?」
というシチュエーションがあるかと思います。
今回はそうした場合のライセンス数の確認方法をご紹介します。
組織情報を開いて確認する
1.[設定] → [管理] → [組織プロファイル] → [組織情報]の順で「組織情報」を開きます。
2.組織情報の「ユーザライセンス」で現状のライセンス数を確認します。
各部の説明
- 状況
ライセンスが有効なのか無効なのかを表示 - ライセンス数 合計
組織にて利用可能なライセンス数 - 使用ライセンス
組織内のユーザーに付与されているライセンス数 - ライセンス残数
現在、組織内のユーザーに付与されていないライセンス数(※ユーザーが増えた際に付与することが可能)
ユーザライセンスの種類について
※Salesforce Platform、Chatter Freeライセンスをご利用の場合、Salesforceライセンスは最低1個必須です。
ライセンスの種類 | ライセンスの商品例 | 概要 |
---|---|---|
Salesforce |
| 標準 CRM と Force.com AppExchange アプリケーションへのフルアクセスを必要とするユーザ向けです。ユーザライセンスを所有するユーザは、すべての標準またはカスタムアプリケーションにアクセスできます。 |
Salesforce Platform |
| 標準的な CRM 機能ではなく、カスタムアプリケーションへのアクセスを必要とするユーザ向けです。このユーザライセンスを所有するユーザは、自分の組織で開発されたカスタムアプリケーション、またはForce.com AppExchange からインストールしたカスタムアプリケーションを使用できます。 |
Chatter Free | ー | Chatter Free ライセンスは、Salesforce ライセンスを所有していないが、Chatter にアクセスする必要があるユーザ向けです。これらのユーザは、Chatter の標準項目にアクセスできますが、Salesforce オブジェクトやデータにはアクセスできません。 |
Chatter External | ー | このライセンスは、会社のメールドメイン外のユーザ向けです。 外部ユーザ (顧客ともいう) は、顧客を許可する Chatter グループに招待されます。顧客は、招待されたグループでのみ情報にアクセスでき、そのグループのユーザとのみ会話できます。Chatter オブジェクトやデータにはアクセスできません。 |
最後に
セールスフォースでは様々なライセンスの組合せがあります。
「ライセンス数を増やしたいけどよく分からない」、「セールスフォースを始めたいが、どのライセンスを契約して良いのか分からない」などのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。