静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ
2015.01.13
クラウドソーシング・プロデューサーになりました!
実は私、クラウドソーシング・プロデューサーに認証されました。
今日から、クラウドソーシング・プロデューサーとして、活動できることになりました。
「クラウドソーシング・プロデューサー?なにそれ?」っていう声が聞こえてきそうです(笑)
または、「クラウド?」あぁ、前からクラウドクラウドっていってましたね」という声も。。。
もっともです。
クラウドソーシング・プロデューサーとは、クラウドソーシングをプロデュースする人です!(そのままやん!!)
そもそも、クラウドソーシングって何?ってところからになると思うのですが、
クラウドソーシングは、新しいアウトソーシングの形です。
これは、人材難に困っている中小企業の手助けができるものです。
クラウドソーシングの「クラウド(=crowd=群衆)」は、クラウドシステムの「クラウド(=cloud=雲)」とは、まったく別の言葉です。
英語だとまったく別の言葉なのですが、カタカナにすると同じになっちゃう。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!、紛らわしいww
中小企業は、人材不足の会社が多いです。
でも、いい技術を持っている人は、なかなか採用できない。
それに、いっときのことで、常用で雇うわけにもいかないということもあるでしょう。
そういう時に、クラウドソーシングは1つの解決策になります。
日本中には、子育てや介護等で外に働きには出られないけど、すばらしい技術を持った人たちがたくさんいます。
また、独立する前に、お金よりもキャリアを積み重ねたいと言う人もいます。
そのような人たちがたくさんいるところ(=群衆)に、アウトソーシング(外注)する、これがクラウドソーシングです。
でも、クラウドソーシングするには、ちょっとしたコツが必要です。
また、うまく行くととても役に立つのですが、ひとたびトラブると、とても面倒なことにもなりかねません。
その活用の仕方をアドバイスしたり、調整するのが、クラウドソーシング・プロデューサーです
私たちアーティスティックスも、クラウドソーシングを各所に活用しています。
皆さんの経営に、ぜひクラウドソーシングを活用してみませんか?
興味のある方は、お声かけください。
また、2月に、セミナーを開きます。
こちらも、ご期待ください。