静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ
2014.11.12
ペット業界企業の躍進を支えるセールスフォース
ペットのトリミングサロンでの活用が事例ビデオとなりました。
創業4年目の企業様ですが、2年目でお客様数が2,000名、売上高も3,000万円と急成長いたしました。
その背景には創業当時から使用してきたセールスフォースがあるようです。
セールスフォース導入した理由
- 初期費用が安く、お金のないベンチャー企業でも導入可能であること
- 会社の成長スピードに合わせてどんどん作り込んでいけること
- お客様のことを知り尽くし、その情報を社内で共有することが実現できること
セールスフォース導入のメリット
トリマーの情報共有がスムーズになった。
- お客様の名前、使用しているワクチンやシャンプー、カットの内容など細かく管理。
- トリマーはその情報を見て、ワンちゃんの体調の事や体の異変にも気づいてあげれるようになった。
- 同じ情報を同じタイミングで全てのスタッフが把握することができるので、仮に他店舗へ来店されてもスムーズに対応できる。
来店時に次の予約を取り、共有が簡単。
- 半分以上のお客様が次の予約を取って帰る。
- お客様の名前、予約日、犬種を登録するだけ。予約状況を確認できると同時に売上予測も可能になった。
多彩な分析機能
- 各店舗の売上高を日時決算で把握。
- 地図アプリと連動し、ワンちゃんがどこに住んでいるかも視覚で判断することが可能。
- 今後、新しい店舗を出店する際にも判断材料として使える。
リピート率の高い経営を実現
このように細かくお客様の事を知り、ワンちゃんを知ることで、この企業様はお客様の信頼も勝ち得ています。
そのリピート率はなんと93%とのことです。
少子化もあり14歳以下の子供の数より、犬や猫の数の方が多いのが現状のようです。ペットは家で一緒に暮らす家族であるなら、よりお客様の事を知ってくれている企業にお願いするのは必然の流れですね。
お客様を知ることは当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前とし全社員で実現しているからこそリピート率93%と言う結果に繋がっていると思います。